東京保険医新聞10/15号メディカルeye「当事者の視点で考える母子感染症の予防啓発の必要性」

7/27に行った東京保険医協会主催のセミナーでの講演内容(http://toxo-cmv.org/blog/informations/1121/)をまとめて記事にし、東京保険医新聞に寄稿いたしました。
▼東京保険医新聞10/15号

保険医新聞1 保険医新聞2
結構大きく扱っていただき、二面にわたってトキソプラズマとサイトメガロウイルスについて書かせていただきました。
図やグラフも載せてありますので、トキソプラズマとサイトメガロウイルスの入門編と思って読んでください。
また、記事をダウンロードし、掲示等して使っていただくのも自由です。
(お使いになられるときはお問い合わせフォームでご報告いただけたら、啓発状況の把握もできて、助かります。)
東京保険医協会のホームページの下記リンクからも読めますので、そちらもご利用ください。
http://www.hokeni.org/top/medicalnews/2014medicalnews/141015medicaleye.html

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条

11か条をかわいいイラスト付きでプリントサイズにまとめました。 トキソプラズマやサイトメガロウイルスの予防だけでなく、妊娠中の様々な感染症からの予防について書かれています。妊娠中の方も、周りに妊婦さんがいる方も、知っていただきたい内容です。

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条 イラスト

\ NEW / 印刷して見える所に貼ろう! 11か条イラスト版PDF

11か条イラスト+解説(PDF)