秋篠宮両殿下から直接お言葉を頂きました!6/3-4日本小児神経学会学術集会ブース出展@京王プラザホテル

学会ブース展示のご報告

6月3日(金)〜4日(土)、新宿の京王プラザホテルにて行われた 第58回日本小児神経学会学術集会 にてブース展示を行いました。

13315573_1044187685636931_3790060917460141331_n
13327369_242966449411353_2109173600895777927_n

講演の合間に大勢の小児科医や医療関係者が通るので、母子感染啓発パンフレットや”Anything but a dog!”の翻訳クラウドファンディングのチラシをセットにして配りました。
トーチの会の出展場所の向かいが専門書の販売ブースになっており、講演の最中も少ないながらも人が途絶えることはありませんでした。

そうこうしていると、会場スタッフから、急遽秋篠宮殿下と妃殿下がお見えになり、患者会のブースを視察されるとの情報がもたらされました。
時間も限られているとのことで、全体的にサッとご覧になられるだけで、もしかしたら奥の方までは(トーチの会は一番奥なのでした)回られないかもしれないと言われていたのですが・・・

なんと実際には、各団体の前で足を止められ、秋篠宮様も紀子様もそれぞれにお声をかけてくださったのです。
まず秋篠宮様はトキソプラズマの文字を注視され、「母子感染の一種なんですか?」とお尋ねになりました。
トキソプラズマによる先天性感染症について簡単にご説明すると「どういう経路で感染するのですか?」とお尋ねになりました。
ネコの糞で土壌汚染されることと、人への感染経路としては生肉の摂取が多いことをお伝えしました。
このような表現が失礼でなければ、目の付けどころやご理解の速さから、さすが生物学の研究者であられると感心いたしました。

紀子さまはやはり三度のご妊娠・ご出産経験から“母子感染”の言葉にピンと来られたようで、トキソプラズマやサイトメガロウイルスの抗体について「今は健診でわかるのですか?」とお尋ねになりました。
まだ必須項目ではなく、妊婦さんや産科の先生方に広く知ってもらおうとこのトーチの会が活動していること、サイトメガロウイルスの抗体がない私自身もこの患者会の啓発活動によってその危険性を知ることができ、感染を防いで元気な赤ちゃんを産めたことをお伝えしました。

終始お優しい表情で聞いてくださって「勉強したいので…」と母子感染啓発パンフレットを一部持ち帰ってくださりました。
去り際には「頑張ってくださいね!」とお言葉をくださいました。
このような貴重な機会、写真を撮りたかったのですが、残念ながら撮影は禁止でした。

前述のように、まさかここまでお時間を割いてやりとりさせていただけるとは思ってもみないことでしたので、緊張する暇もなかったのですが、終わってみると心臓がドキドキしてきてじわっと汗がにじみました。
それでも不思議と癒された感じというか、ホッとするような、温かなものが胸に残りました。秋篠宮ご夫妻の優しいお人柄と、真摯に耳を傾けてくださったことと・・・お付きの方々にものすごく急かされて、患者会と患者会の間を小走りで移動されるお姿が印象的でした。

今回の学会は会場がホテルだったこともあり、土曜日にはすぐ横で結婚披露宴が開かれていました。
20代半ばとお見受けする若いカップルのお祝いに、やはり若いご友人が大勢集まってとても華やかで賑やかでした。
これから妊娠出産を迎えるであろう若い方々にどうしても知ってほしくて、何人かのゲストにはパンフレットを握らせてしまいました。
お着物で出席されていたご親族の女性は興味を持って私たちのブースへ寄ってくださり、パンフレットをもらっていってくださいました。
また、今回お隣に出展していたのが静岡てんかん・神経医療センターの小児科医で、トーチの会のポスターやパンフレットを施設に置いてくださることになりました。

最後にもう一つ、嬉しい出来事が。
“Anything but a dog!”の購入予約をいただくこともできました!
まだこちらの翻訳については宣伝できるだけのグッズがなく、私も原書を最後まで読んでいないのでアピールできずにいたのですが、チラシの効果を実感しました。
書籍についてのお問い合わせは、ホームページのお問い合わせからお願いいたします。予約フォームが整うまでは、詳細な予約方法などは個別にお知らせいたします。

71Zj3LuvtYL

今後も、母子感染症の予防啓発のために、トーチの会は積極的に、学会等に参加していきたいと思います。
次回のブース出展は、6/23より大宮でひらかれる小児保健協会学術集会です。

 

7月10日(日)池袋周辺で交流会を計画中です

2016年7月10日(日)日大医学部板橋キャンパスにて、第33回日本産婦人科感染症学会が開催され、トーチの会もブース出展いたします。
これに合わせて、池袋周辺で会員同士の交流会(茶話会)を計画しております。
関東地方にお住まいの会員の皆様、ぜひお気軽にお集まり下さい♪
詳細は追ってこちらのブログの会員専用ページやフェイスブックの専用グループページで告知いたします。

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条

11か条をかわいいイラスト付きでプリントサイズにまとめました。 トキソプラズマやサイトメガロウイルスの予防だけでなく、妊娠中の様々な感染症からの予防について書かれています。妊娠中の方も、周りに妊婦さんがいる方も、知っていただきたい内容です。

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条 イラスト

\ NEW / 印刷して見える所に貼ろう! 11か条イラスト版PDF

11か条イラスト+解説(PDF)