9/30埼玉県議会で母子感染症に関して一般質問がありました

9/30(月)に行われました埼玉県議会において、
当会活動に賛同してくださっている埼玉県議会議員の沢田 力議員(自民)が母子感染症に関して一般質問を行いました。

トーチの会の活動や代表の経験を例に挙げどうして啓発が必要なのか、また、今後埼玉県がどういった啓発をしていくつもりがあるのかなどに質疑応答の中で触れています。

埼玉県は当会の要望に対して、これまでも非常に強力的で様々な取り組みをすぐにしてくれています。
今後、埼玉県の母子手帳への母子感染症の記載をすることや、今月には関東甲信越ブロックの母子保健事業研修会において母子感染症勉強会を開き、そこに当会代表を講師として呼ぶなどの予定があります。

議会での一般質問は以下のサイトで見られます。
▼埼玉県議会中継
http://dvlsv.skipcity.jp/saitamaken/2.html

18:57~議員質問 47:30~担当課回答 です。
埼玉県の今後の啓発予定をしっかり述べてくれてますので、ぜひ皆さんご覧ください。

そして、こちらをご覧の他の自治体の関係者の方、ぜひ貴自治体においてもこういった取り組みをお願いいたします。

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条

11か条をかわいいイラスト付きでプリントサイズにまとめました。 トキソプラズマやサイトメガロウイルスの予防だけでなく、妊娠中の様々な感染症からの予防について書かれています。妊娠中の方も、周りに妊婦さんがいる方も、知っていただきたい内容です。

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条 イラスト

\ NEW / 印刷して見える所に貼ろう! 11か条イラスト版PDF

11か条イラスト+解説(PDF)