6/7-8第31回日本産婦人科感染症研究会に参加しました

平成26年6月7日(土)〜8日(日)に、神戸国際会議場において、会長山田 秀人先生(神戸大学大学院医学研究科 産科婦人科学教室 教授)のもと、第31回日本産婦人科感染症研究会が開かれました。

 


学会会場
その他

http://www.med.kobe-u.ac.jp/idog31/

トーチの会は患者会ブースを作り、展示をさせていただきました。

ブース_ポスター展示(90X180cm)

新しいポスターも作成し(パネル上段にある横長のもの)そのポスターでは、母子感染症対策として、具体的にどういったことが求められ、実現していく事が必要なのかなどを訴えました。

ブース_2卓上には啓発のために当会が作成しているパンフレットと、以前読売新聞で連載していただいた医療ルネッサンス内の感染症特集の冊子を置き、無料配布をいたしました。

ブース_机(幅180cm)また、ホームページの内容を、その場ですぐにみられるように、
トキソプラズマのQ&A、CMVのQ&A、体験談の中からいくつか抜粋したもの、これまでの母子感染症関連の報道集、などを作り展示いたしました。

ブース_全体
ありがたいことに、募金箱にも、当会の活動支援金を入れてくださる方がいました。この場をお借りしてお礼を述べさせていただきます。
また、当会では寄付は常に募集しておりますので、ご興味のある方は以下のページをご覧ください。

▼ご支援のお願い
http://toxo-cmv.org/about_support.html

今後も、母子感染症の周知を促すために、トーチの会は学会での展示や、講演活動などを続けて行く予定ですので、そういったご依頼はできる限り引き受けたいと思っております。
メディアへの露出も含めて、啓発のためにできることはやっていきたいと思っています。
ご依頼は以下のフォームからお願いいたします。

▼お問い合わせ
http://toxo-cmv.org/contact.html

毎日放送の取材

ちなみに、今回は毎日放送さんの取材をお受けしました。
展示の様子と、この日、学会会場内で同時に開催した「患者会交流会」も取材していただき、
今後、CMV特集、トキソ特集の順で放送される予定です。(日時は決まり次第、お知らせいたします。)

 

これからも、母子感染症で悲しむ母子を生み出さないように、私たちはできることをやっていきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。

森内先生
顧問の森内教授
おちゃめな小島先生顧問の小島先生

大会長の山田先生とトーチの会代表大会長の山田教授とトーチの会代表

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条

11か条をかわいいイラスト付きでプリントサイズにまとめました。 トキソプラズマやサイトメガロウイルスの予防だけでなく、妊娠中の様々な感染症からの予防について書かれています。妊娠中の方も、周りに妊婦さんがいる方も、知っていただきたい内容です。

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条 イラスト

\ NEW / 印刷して見える所に貼ろう! 11か条イラスト版PDF

11か条イラスト+解説(PDF)