自分がトキソプラズマに対する免疫を持っているかどうかは、どうすればわかりますか?

トキソプラズマの免疫を持っているかを調べることはできますか?
血液検査で各病原体に対する抗体の有無を確認することができます。

しかしトキソプラズマの抗体検査は任意(自費)で、現在、日本産科婦人科学会の産科診療ガイドラインでも必ずしも実施が勧められているわけではありません。
(自治体によっては公費助成がある地域もあるため、保健所等の担当部署にお問い合わせください。)

ただ、トキソプラズマの場合、抗体検査の結果により母体の初感染が疑われたら保険適応のある投薬治療で胎児の感染を防いだり、胎児への感染が疑われた、もしくは診断されたとなると、投薬治療で胎児の症状を軽減させたりする可能性があります。そのため実施する産科施設は増えています。(2011年に厚生労働研究班が実施した調査では全国産科施設の49%が実施)

一方で、検査やこれらの病気の存在自体を軽視して、検査の存在も説明しない医療機関が多いのも現実です。
検査を希望する方は、積極的に産婦人科医師に依頼してみましょう。

抗体検査で今感染しているのか、以前に感染していたのかがわかりますか?

監修:長崎大学 森内浩幸

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条

11か条をかわいいイラスト付きでプリントサイズにまとめました。 トキソプラズマやサイトメガロウイルスの予防だけでなく、妊娠中の様々な感染症からの予防について書かれています。妊娠中の方も、周りに妊婦さんがいる方も、知っていただきたい内容です。

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条 イラスト

\ NEW / 印刷して見える所に貼ろう! 11か条イラスト版PDF

11か条イラスト+解説(PDF)