トーチの会が作成した妊婦向けの啓発パンフレットについて、NHKニュースで取り上げられました。

トーチの会が作成した妊婦向けの啓発パンフレットについて、NHKニュースで取り上げられました。 
※以下放送内容の記事から抜粋

母子感染の注意点 患者会が冊子作成 1月28日 9時9分

妊娠中に感染すると産まれてくる赤ちゃんに障害が出るおそれがある母子感染について、患者会が注意点をまとめた冊子を作りました。

冊子を作ったのは、妊娠中にトキソプラズマという寄生虫やサイトメガロウイルスに初めて感染したことで、子どもに障害が出た母親たちで作る患者会です。 作成に当たっては専門の医師に監修してもらい、妊娠中、トキソプラズマとサイトメガロウイルスに感染しないために気をつけるべき点が詳しく書かれています。 
具体的には、生肉や生ハムなど加熱が不十分な肉を食べないことや、土をいじるときには手袋や眼鏡をして作業後にしっかり手を洗うこと、それに小さな子どもの鼻水やよだれ、おむつに触れた後は手をよく洗い、子どもの食べ残しを食べたり、箸やスプーンを共有したりしないことなどが記されています。 
これらの母子感染については、学会の調査で平成20年までの3年間に障害が出た子どもがトキソプラズマは16人、サイトメガロウイルスは140人いたことが報告されていますが、感染を防ぐための注意点が妊婦にほとんど知らされていないのが現状です。 
患者会は、協力が得られた自治体や医療機関に冊子を送るとともに、内容をホームページに載せて注意を呼びかけています。 
患者会の代表の渡邊智美さんは、「妊婦さんにこの冊子を読んで正しい知識を得てもらい、知らずに感染してしまう人を減らしたい」と話しています。

こちらで、放送内容をまとめた記事が読めます。
母子感染の注意点まとめた冊子 患者会作成(NHK生活情報ブログ)

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条

11か条をかわいいイラスト付きでプリントサイズにまとめました。 トキソプラズマやサイトメガロウイルスの予防だけでなく、妊娠中の様々な感染症からの予防について書かれています。妊娠中の方も、周りに妊婦さんがいる方も、知っていただきたい内容です。

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条 イラスト

\ NEW / 印刷して見える所に貼ろう! 11か条イラスト版PDF

11か条イラスト+解説(PDF)