沖縄県でのトキソプラズマ啓発講演のご報告(7/10)とご紹介(8/15)

http://toxo-cmv.org/blog/informations/868/

でお知らせしていた 沖縄県でのトキソプラズマ啓発講演(第三回)が無事に7/10に行われたというご報告を北野獣医師よりいただきましたので、ご紹介します。

以下、北野獣医師より。
「50名ほどの方に聞いていただきました。
約1時間の講演でしたが、しっかり聞いていただけたようで、
県の担当の方も『すごい、誰も寝なかった』と驚いていました。
本症の重要性は誰しも感じるところがある、ということだと思います。
今回、知り合いの獣医も聞いてくれましたが
『人間のトキソをあまり意識していなかったが、抗体検査、妊婦さんは必ず受けると思っている獣医が多いのではないか?』と言っていました。」

評判がよかったため、追加で講演依頼を受けたという事です。
次回は8/15で、同じく沖縄県動物愛護管理センターで県内の動物取扱業者さんむけの講演だそうです。
ご興味のある方は、ぜひ以下へお問い合わせください。

▼動物取扱責任者研修の日程(沖縄県HP) 今後内容は更新される予定です。

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条

11か条をかわいいイラスト付きでプリントサイズにまとめました。 トキソプラズマやサイトメガロウイルスの予防だけでなく、妊娠中の様々な感染症からの予防について書かれています。妊娠中の方も、周りに妊婦さんがいる方も、知っていただきたい内容です。

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条 イラスト

\ NEW / 印刷して見える所に貼ろう! 11か条イラスト版PDF

11か条イラスト+解説(PDF)