小児科医 森戸やすみさまより-10周年に寄せて

2022年9月23日はトーチの会の発足10周年記念日でした。
10年間活動を続けてこれたことを記念して、当会の関係者や関係団体からトーチの会へメッセージを寄せていただきました。

その方・団体の紹介を交えて、メッセージをご紹介させていただきます。(掲載順序は不同です)

 

----

◯ 小児科医 森戸やすみさまより

10周年、おめでとうございます。
継続は力なりですね。
最近はTwitterなどで妊婦さんが食べたらいけないものややったらいけないことなどを目にする機会が増えました。
トーチの会の方たちが、ソーシャルメディアを使っていらっしゃる成果だと思います。
いろいろな形で多くの人がTORCH症候群の知識を持って、未然に防げることがいっそう増えますように。
皆さまを応援しています。

 

小児科専門医 森戸やすみ
1971年、東京生まれ。一般小児科、NICU(新生児特定集中治療室)などを経て、現在は東京都内で開業。
『新装版 小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK』『小児科医ママとパパのやさしい予防接種BOOK』など著書多数。

 

プロフィール詳細はこちら
Blog https://yasumi-08.hatenablog.com
Twitter https://twitter.com/jasminjoy

----

 

森戸先生と初めて出会ったのは、2017年の横浜でひらかれた日本周産期新生児医学会で、トーチの会のブースにお立ち寄りくださり、熱心に話を聞いてくださいました。

 

本の出版時にもクラファンにご協力いただきました。
先生は医療者であり、親であり、様々な立場から情報を発信してくださっています。
これからも医療者と非医療者の架け橋となる記事や本を書き続けてください!
今後とも宜しくお願い致します。

 

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条

11か条をかわいいイラスト付きでプリントサイズにまとめました。 トキソプラズマやサイトメガロウイルスの予防だけでなく、妊娠中の様々な感染症からの予防について書かれています。妊娠中の方も、周りに妊婦さんがいる方も、知っていただきたい内容です。

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条 イラスト

\ NEW / 印刷して見える所に貼ろう! 11か条イラスト版PDF

11か条イラスト+解説(PDF)