7/27に東京保険医協会主催のセミナーで講演しました

ワクチン関連セミナー 連続シリーズ 第2回 
医療従事者に知ってほしい母子感染症
「当事者の視点で考える母子感染症の予防啓発の必要性」

保険医協会講演

40名ほどの参加者がいらっしゃいました。
医師と、コメディカルの方と、行政の方にむけて、トキソプラズマとサイトメガロウイルスの先天感染について、お話させていただきました。

保険医協会

 

http://www.hokeni.org/top/sgroup/2014sgroup/1407sgroup.html#vaccine

後半は墨田区保健所の松本医師によるCRSのお話で、
墨田区のCRS早期発見、予防の為の取り組みはとても興味深かったです。
とくに早期発見の為の乳幼児健診や赤ちゃん訪問等で行われてる、
赤ちゃんの異常の早期発見の為のチェックシートなどは、
そのままトキソプラズマやサイトメガロウイルスの視覚異常、聴覚異常の早期発見にも使えるわけで、
こういった動きが全国的に広がるといいなと思いました。

Dr松本講演

講演後も、たくさんの方から質問をいただき、参加者の母子感染症に対しての興味の深さが感じられ嬉しかったです。
また、配布資料の中にパンフレットやポスターも入れたので、
参加者の医師から、クリニックに掲示させてくださいという言葉もいただきました。
啓発の波がこうして広がっていくと、本当にうれしいです。

 

B1ポスター

B1ポスター

下記のリンクからパンフレットはダウンロードできますので、ぜひ皆さんもパンフレットを使って、
啓発の波を広げていてくださいますよう、よろしくお願いいたします。

http://toxo-cmv.org/information/information_20130211.html

保険医協会にてDr松本、代表、Dr細部

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条

11か条をかわいいイラスト付きでプリントサイズにまとめました。 トキソプラズマやサイトメガロウイルスの予防だけでなく、妊娠中の様々な感染症からの予防について書かれています。妊娠中の方も、周りに妊婦さんがいる方も、知っていただきたい内容です。

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条 イラスト

\ NEW / 印刷して見える所に貼ろう! 11か条イラスト版PDF

11か条イラスト+解説(PDF)