8/14東京新聞・中日新聞にてCMVについての記事が出ました

8/14東京新聞・中日新聞にてCMVについての記事が出ました。(当会は取材に関わっておりません)

写真 2014-08-14 17 38 48


「母子感染で難聴など障害 予防対策急務 サイトメガロウイルス」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2014081402000168.html

この記事でも取り上げられていますように、母子感染というものは、子どもが症状に苦しむばかりではなく、
母親が一生自身を責め、後悔に苦しむという残酷な面があるのを忘れてはいけません。

母親によると、妊娠中は医師から感染症への注意喚起もなかったという。「母子感染することさえ知っていれば」と唇をかんだ。」…本文より…

いざ、原因が分かり特異的な治療をしようにも、治療効果にも個人差があります。
ですから、一番は、感染しない様に「予防することがとても大事」なのです。

「免疫の有無にかかわらず、妊娠中は感染を避ける行動をとることが必要」…本文より…

母子感染症、CMV、というものに世間の認知がもっと進んでいきますように。そう願ってやみません。

 

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条

11か条をかわいいイラスト付きでプリントサイズにまとめました。 トキソプラズマやサイトメガロウイルスの予防だけでなく、妊娠中の様々な感染症からの予防について書かれています。妊娠中の方も、周りに妊婦さんがいる方も、知っていただきたい内容です。

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条 イラスト

\ NEW / 印刷して見える所に貼ろう! 11か条イラスト版PDF

11か条イラスト+解説(PDF)