関東甲信越地区母子保健事業研修会で講演しました

2013/10/9(水)埼玉県庁にて、
「平成25年度 関東甲信越地区母子保健事業研修会『母子保健の果たす役割~虐待リスクの発見と必要な支援、母子感染の予防啓発と保健指導~」
が開かれ、当会から私と顧問の森内先生が講演しました。

なんと聴衆は160人以上!
関東甲信越の母子保健行政担当課がたくさん聞いてくれました!
加えて、保健師や助産師も!
地域で妊婦や若いママ達に密に接する方々が聞いてくれました!
話したいことがありすぎて、5分オーバーし、35分も話してしまいましたが、気持ちが伝わったと信じたいです!!

また、たくさんの地方の担当課の方から声をかけていただき、名刺交換できました。
栃木とか、横浜とか、千葉とか…
全ての自治体が自ら動いてくれたら嬉しいです!

今回で終わりにせず、こういった講演活動は続けていけたらなと思います。
要望がある団体、行政の方はトーチの会までご連絡ください。

研修会レジュメ 埼玉県庁講堂 県庁

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条

11か条をかわいいイラスト付きでプリントサイズにまとめました。 トキソプラズマやサイトメガロウイルスの予防だけでなく、妊娠中の様々な感染症からの予防について書かれています。妊娠中の方も、周りに妊婦さんがいる方も、知っていただきたい内容です。

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条 イラスト

\ NEW / 印刷して見える所に貼ろう! 11か条イラスト版PDF

11か条イラスト+解説(PDF)