私たちの活動を支援して頂ける 【運営メンバー】を募集します

日頃トーチの会の活動にご理解とご協力を頂きありがとうございます。
早いもので、当会の立ち上げ準備期間を含めて約2年ほど経とうとしています。
会員の皆様にとっても新たなお子様の誕生や入園・入学または進級等、2年前とはまた違った環境や状況で過ごされていることと思います。
当会HPへのアクセス数も増える事により、一般の方々への知識も少しずつではありますが広まり、また『母子感染予防パンフレット』のダウンロード数も増えていく事で、よりこの情報を手に取って頂きたい妊婦さんへ正しい予防法が広がる事と、この母子感染症の予防することで悲しむ家族を減らしたいと願っております。

HPをご覧頂いている皆様へ

 患者様家族以外の方でも『協力会員』として、トーチの会の活動を一緒に支えて頂ける方も常時募集しております。
患者会の運営・活動はほとんどが患者家族により行われていました。しかし、患者家族もまた子育て中であり、それぞれの家族・生活がある中での活動です。時に運営メンバーの状況によっては対応が難しい場面もあります。会員家族だけの力では出来なかった事、例えば現在協力会員として入会頂いている方々の活躍により、活動の幅が広がり、HPの内容の周知や理解が進んだケースもこの2年間の中では大いにありました。
私たちの願う、「母子感染症によって悲しむ家族を減らしたい」という活動にボランティアとしてご協力頂ける方からのご連絡をお待ちしております。
▼入会のご案内はこちら
http://toxo-cmv.org/about_join.html

会員の皆様へ【運営メンバーとしてお手伝いお願いできる方を募集します】

お陰さまで当会が作成したこのパンフレットを購入し配布して頂ける施設・病院も増えてきました。
現在までは運営スタッフ数名でこの作業等を行っておりましたが、購入に関するお問い合わせや発送数の増加、また運営スタッフ本人の体調や日常の生活などもあり、なかなか手が足りない状況が続いております。
そこで運営スタッフ(ボランティア)にご協力頂ける方を募集します。
先天性トキソプラズマ&CMV感染症として生まれてきてしまう赤ちゃんを減らしていきたいという私たちの活動に、ぜひ会員の皆様のお力を貸してください。

募集する業務内容

・パンフレット保管管理&発送業務 (5名程度)
パンフレットをご自宅で保管して頂き、発送の必要があった時に指定した住所宛てに発送して頂く作業です。送料については当会で精算しますので、自己負担はありません。パンフレットをご自宅で保管して頂く場所(30cm四方程度のスペースで、積み上げた場合、1000部で20cmほどの高さ)が必要になります。発送の際、500部など根気よく数えて頂く必要があります。
※応募頂いた方のお住まいの地域によっては人数調整の為、お申し出を辞退させて頂く場合もございます。

・パンフレット問い合わせ管理(2名程度)
お問い合わせフォームより連絡を頂いた施設様宛へメールなどで返信する等の対応です。ExcelやWordを使って決まった請求書等のテンプレートを当会専用のメールアドレスより送信して頂く事と、入金確認後のメール対応等をご自宅のPC等より送信して頂きます。メールの文章等はすでにテンプレートとしてありますので、ご自身で文章を考える等の手間はありません。複雑な内容などの場合は複数の運営スタッフで相談しますので、たった一人で対応に困るなどという場面はありません。

・Web見回り(5名程度)
質問サイト上などで「トキソプラズマ」「サイトメガロウイルス」といった語句をキーワード検索し、困っている人がいれば患者会HPへ誘導していただく書き込みをお願いします。
間違った情報(トキソプラズマは豚肉だけで牛肉は心配ない、サイトメガロウイルスの人には近づかないほうがいい等)が広がるのをできるだけ防ぐ為です。
ご自身の都合の良い時(数日おき、または不定期でも)に行って頂きます。
回答は出来ないけれどもこんな質問があったという報告を頂ければ、運営スタッフの中で対応しますので、検索のみでも構いません。

今活動している運営スタッフも2年前までは一般の主婦・子供を持つ普通の母親であり、患者会の運営のノウハウを持っていた訳ではありません。現在も試行錯誤の状態のところはありますが、活動を通して様々な方との繋がり、経験し学び合っています。
運営の仕事は難しくて大変なことではなく、それぞれ出来る範囲で時間を使いながらの活動の積み上げでしかありません。今回の内容以外でも、「こんな事だったら私にもできる」「期間限定で数か月程度なら手伝える」といった方でも構いません。
どうぞ気軽にこちらの「お問い合わせフォーム」よりご連絡お待ちしております。