沖縄県でのトキソプラズマ啓発講演(5/15)のご紹介

何度も紹介させていただいている、沖縄県でトキソプラズマ症に関して啓発活動を行っている獣医師、
北野崇先生の最新の講演のご紹介です。
2014年5月15日(木)に沖縄県の動物愛護管理センター主宰「動物取扱業者むけの、感染症等についての講義」内で、トキソプラズマに関して講演されるそうです。
▼動物取扱責任者研修の日程(沖縄県HP) 今後内容は更新される予定です。
動物取扱業というのはペットホテル、動物販売業、調教師などです。
この方々は「動物の愛護及び管理に関する法律」に基づいて
年一回の講習を受けねばなりません。
トキソプラズマ症は、動物由来感染症なので知っていただく必要があります。
ただし動物取扱業者さんとはいえ、感染症に関してはほとんど知識がない状態だそうですので、
感染経路や予防法など基本的な事柄を周知して終わるような形になると思います。
もちろん動物の感染予防などのお話はがっちり獣医師の守備範囲ですが、
こと人でのトキソプラズマ症に関しては
残念ながら、獣医師も含めて、動物に関わる多くの人が、
「今、人間のあいだで何が起きているのか」について殆ど知識がありません。
感染経路や予防法についての話も大事ですが、
「ナントカプラズマの話を獣医がしてたな、何だったかな」
で終わらないためには
「これは現代社会において現実に起こっている問題なのだ、我々自身が共有すべき問題なのだ」
という認識を持ってもらえるかどうかが啓発のカギであると思います。

 

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条

11か条をかわいいイラスト付きでプリントサイズにまとめました。 トキソプラズマやサイトメガロウイルスの予防だけでなく、妊娠中の様々な感染症からの予防について書かれています。妊娠中の方も、周りに妊婦さんがいる方も、知っていただきたい内容です。

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条 イラスト

\ NEW / 印刷して見える所に貼ろう! 11か条イラスト版PDF

11か条イラスト+解説(PDF)