• HOME
  • ダウンロード

パンフレット・ポスターPDF

妊娠中に感染すると産まれてくる赤ちゃんに障害が出るおそれがある母子感染について、専門家監修の元、注意点をまとめた冊子・ポスターを作成しました。
妊娠中、トキソプラズマとサイトメガロウイルスに感染しないために気をつけるべき点が詳しく書かれています。
妊婦さんだけでなく、これから妊娠を考えている女性、ご家族もぜひご覧ください。
また医療機関・自治体から妊婦さんへの注意喚起として、こちらの資料をお役立てください。

パンフレット監修:長崎大学大学院小児科教授 森内浩幸先生、三井記念病院産婦人科部長 小島俊行先生

病院・施設で配布・掲示される場合はご連絡ください。

ダウンロードしたものを印刷しての配布はご自由になさってください。
ホームページのPDFをダウンロードできる環境でしたら、 プリント・配布につきまして制限は行っておりませんが、当会でも配布されている病院・施設等の把握の為、こちらのフォームよりご連絡をお願いいたします。 どうぞ積極的に妊婦さんをはじめ、周囲の方々への注意喚起としてお使いください。 写真を寄せいただければ、ホームページ等でご紹介させていただきます。

トーチの会パンフレット設置連絡フォーム

パンフレット・PDFを、あなたのウェブサイトでご紹介いただく場合

パンフレットは内容を見直し改版することがあります。
あなたのウェブサイトでパンフレットPDFをご紹介いただく場合には、PDFデータの再配布はせず、このページ(http://toxo-cmv.org/download/)へのリンクを貼り、出典元を必ず明記ください。
都合により再配布したい場合には、お問い合せフォームからご連絡ください。

「妊娠中の母子感染に注意!!」 母子感染予防啓発パンフレット

トキソプラズマ、サイトメガロウイルスの解説、Q&Aや注意事項などが一般向けにわかりやすく記載されています。PDFでのダウンロードのほか、印刷物を購入していただくことも可能です。
サイズ:A4二つ折り

パンフレット

「妊娠中の母子感染に注意!」母子感染予防啓発パンフレット

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条

「妊婦さんへ」ページ記載の『注意すべき11か条』をA4でプリントできるサイズにまとめました。
トキソプラズマやサイトメガロウイルスだけでなく、様々な感染症からの予防について書かれています。研修での配布や、「妊娠中の母子感染に注意!」パンフレットとの併用で、妊婦さんが注意すべき事をより深く理解できると思います。

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条

A4カラー版(PDF)  A4モノクロ版(PDF)

掲示用ポスター

感染経路の図解など目に留まりやすいレイアウトにまとめた掲示用ポスターです。
保健所や産科、小児科、耳鼻科、歯科、保育園、親子カフェ、あなたの職場などでも貼っていただき、トキソプラズマとサイトメガロウイルスの啓発にご協力ください。
細かい文字がありますので、A3以上で印刷してください。

たくさんの応援ありがとうございました!サウザンブックスでご購入いただけます。

妊娠中の母子感染に注意!啓発パンフレット・ポスターPDFのダウンロードはコチラ

パンフレット100部送料0円キャンペーン

『先天性トキソプラズマ&サイトメガロウイルス感染症患者会「トーチの会」』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~

「エリザベスと奇跡の犬ライリー」先天性サイトメガロウイルス感染症の障害を持って生まれ16歳で夭折した少女と、そのあとを追うように逝ってしまった愛犬との実話を元にした物語

KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう

平野マタニティクリニック