CMVに関して今、私たちにできることを教えてください。

予防できる病気を、広げたくないし、悲しむ母子を増やしたくないのは、だれもが思うことです。
この病気の事を出来るだけ多くの人に知ってもらえる様に、さらに知っていることが当たり前になるように、ぜひ、周りにCMVの情報を広めてください。
ただ人に話すだけでも十分な啓発活動です。
それから、実用化はかなりまだまだ先のお話ですが、CMVのワクチンも開発されています。
そういった研究が進むように願いながら、まずは身近にできることからやっていきましょう。
みんなで知って、みんなで予防していきましょう。

CMVは加熱で死滅しますか?冷凍で死滅しますか?

監修:長崎大学 森内浩幸

クラウドファンディングにたくさんの応援ありがとうございました!

妊娠中の母子感染に注意!啓発パンフレット・ポスターPDFのダウンロードはコチラ

パンフレット100部送料0円キャンペーン

『先天性トキソプラズマ&サイトメガロウイルス感染症患者会「トーチの会」』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~

「エリザベスと奇跡の犬ライリー」先天性サイトメガロウイルス感染症の障害を持って生まれ16歳で夭折した少女と、そのあとを追うように逝ってしまった愛犬との実話を元にした物語

KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう

平野マタニティクリニック