9/10-11 第32回日本外来小児科学会年次集会@パシフィコ横浜に参加しました
9月9・10日、パシフィコ横浜ノースで行われた第32回日本外来小児科学会年次集会にて、トーチの会は、ブース展示を行いました。
外来小児科学会には、地域で外来小児医療を展開している医療関係者の方々が多く参加されます。
今回のブース展示では、子育ての身近な存在であり、定期検診や予防接種などで相談する機会の多い開業医の方々や関係者の皆さまに、先天性CMV感染の可能性を視野に入れた早期検査実施のお願いや、妊娠中の母子感染症予防のための啓発に、トーチの会の資料を活用していただくようお話しさせていただきました。
2日間通して、お会いできた先生方や皆さまに、直接新たな資料やパンフレットをお渡しすることが出来ました。
またトーチの会の活動に、変わらぬ応援の声や、活動に必要な寄付もいただき、本当に感謝しております。
同じ当事者の母の立場であるとお話しいただいた方、
診察している患者に対象のお子さんがいるのでご両親に患者会のことを伝えますねとお話しくださった方、
妊娠中の感染症予防としてトーチの会の資料を指導に使わせて欲しいと仰っていただいた方、
しっかりとお話を聞いていただき感謝します。
これからも、先天性トキソプラズマ症と先天性サイトメガロウイルス感染症の予防啓発、早期発見にみなさまのお力をお貸しください。
ブース責任者 トーチの会北海道支部代表 吉田美知代
妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条
11か条をかわいいイラスト付きでプリントサイズにまとめました。 トキソプラズマやサイトメガロウイルスの予防だけでなく、妊娠中の様々な感染症からの予防について書かれています。妊娠中の方も、周りに妊婦さんがいる方も、知っていただきたい内容です。\ NEW / 印刷して見える所に貼ろう! 11か条イラスト版PDF