02/23(土)朝日新聞朝刊「生活面」に、当患者会が取材を受けた母子感染ついて掲載されました。

本日、朝日新聞朝刊「生活面」に、サイトメガロウイルス患者会員の相原さんが取材を受けた母子感染についての記事が掲載されました。是非お読みください。

妊婦さん、初感染に注意 どこにでもいるサイトメガロウイルス、トキソプラズマ

妊娠中に初めて感染すると、おなかの子どもに悪影響を与える感染症がある。重症だと、発達の遅れや難聴、視力障害などを引き起こす。土いじりやペットのフン、小さい子どもからうつる危険があり、注意が必要だ。つらい思いをする女性や子どもを減らしたいと、母親たちが患者会を立ち上げた。

(2013年2月23日朝日新聞デジタルより引用)

朝日新聞デジタル ※続きを読むには会員登録が必要です。

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条

11か条をかわいいイラスト付きでプリントサイズにまとめました。 トキソプラズマやサイトメガロウイルスの予防だけでなく、妊娠中の様々な感染症からの予防について書かれています。妊娠中の方も、周りに妊婦さんがいる方も、知っていただきたい内容です。

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条 イラスト

\ NEW / 印刷して見える所に貼ろう! 11か条イラスト版PDF

11か条イラスト+解説(PDF)