衆議院第二議員会館第4会議室において、「第1回母子感染症に関する勉強会・意見交換会」が開催されました。

2013/04/02(火)衆議院第二議員会館第4会議室において、トーチの会の要望を受けて「 第1回母子感染症に関する勉強会・意見交換会」が開催されました。

当会からは代表含む二名と顧問の長崎大学小児科教授の森内先生が参加しました。 
森内先生が40分間、トキソプラズマとサイトメガロウイルスによる先天性感染について講義をし、 国に求めることを説明してくださいました。 
この会議には国会議員が20人弱と母子保健課課長補佐などが出席し、活発な意見交換がされました。 
その結果、日本から母子感染症を一掃することを目的に議員連盟も立ち上げることになりました。 
今後の動きに期待します。

20130402_2 20130402_1

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条

11か条をかわいいイラスト付きでプリントサイズにまとめました。 トキソプラズマやサイトメガロウイルスの予防だけでなく、妊娠中の様々な感染症からの予防について書かれています。妊娠中の方も、周りに妊婦さんがいる方も、知っていただきたい内容です。

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条 イラスト

\ NEW / 印刷して見える所に貼ろう! 11か条イラスト版PDF

11か条イラスト+解説(PDF)