11/4FM宝塚ラジオに生出演しました

11/4に、兵庫県宝塚市にあるコミュニティ放送局 FM宝塚 83.5 の番組「おやこですくすく」 の生放送で、母子感染症について、簡単なお話をさせていただきました。

 

エフエム宝塚 83.5
http://835.jp

今回の放送は、YouTubeのFM宝塚でアーカイブが1ヶ月間聴けます。ぜひご視聴ください。

Youtube エフエム宝塚
https://www.youtube.com/channel/UCrzgVgLXQVFe3DbYNGU8S_Q

緊張しましたが、パーソナリティのお二人がパパさん、ママさんで、楽しくお話を振ってくれたので、助かりました。
パーソナリティの坂本ゆうこさんは、現在三人のお子さんを持つママさんで、妊娠中に馬刺しを食べてお腹を壊した経験もお持ちでした。

当時、そのせいで番組を休んだことがあり、番組担当者に注意されたそうです。
休んだことを注意されたのかなと思ったら、そうではなく、
馬刺しを妊娠中に食べたことを注意され、
そこではじめて、妊婦はダメなんだ!と知ったそうです。

そういった経験もあり、トーチの会のインスタグラムを見たときに、改めてTORCH症候群という言葉を知って、
「3人も出産していても、何も知らなかったのだから、これはみんなに知らせなくては!」と思ってラジオで紹介することを決めてくださったそうです。

18:15から10分くらいの予定でしたが、少し延長して20分くらいは話させていただけました。
とは言え、なかなか20分で伝え切るのも難しく、足りない部分はぜひ、トーチの会のホームページを読んでいただきたいと思います。

 

番組内でも告知しましたが、
11/15から12/31まで期間限定の受注生産で、
3年前に販売し好評だったチャリティTシャツをまた販売します。
11/15になったらぜひ、jamminのサイトからご注文ください。

Jammin
https://jammin.co.jp

 

トキソプラズマ&サイトメガロウイルスの母子感染防止啓発シェアお願いします!

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条

「妊婦さんへ」ページ記載の『注意すべき11か条』をプリントサイズにまとめました。 トキソプラズマやサイトメガロウイルスの予防だけでなく、妊娠中の様々な感染症からの予防について書かれています。

\ NEW / 印刷して見える所に貼ろう! 11か条イラスト版PDF