8/31 19:20から、X(旧Twitter)で、ヤンデル先生と大須賀先生が、トーチの会のパンフレットを取り上げての対談をされました。

第10回ヤンデル/サトルのメディカル実況解説

こちらで、アーカイブを聞けます。
https://twitter.com/i/spaces/1nAKErgYAqVGL
※本編は10分後に始まります

実は、当日たまたま知人から入ってきた情報で、トーチの会としてもびっくりしていたのですが、
さすが、もともとファンの多い、有名インフルエンサーのお二人、
対談はたくさんの方にご視聴いただけたようです。

今回取り上げていただいたのは、
「妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条+解説」
https://toxo-cmv.org/download/


です。

一つ一つ読み上げながら、なぜ大事なのかを丁寧に解説してくださいました。

大須賀先生は、繰り返し繰り返し
「妊婦さんだけじゃなくて、周りにいる人が知らないと守ってあげられない」
というメッセージを発信してくれていて、
どうか、たくさんの人にそれを理解してもらえますように…と、私も聞きながら願っていました。
良い活動してると、たくさん褒めていただき、うれしかったです。

また宋美玄先生もリスナーでいらしていて、
ティラミスやレアチーズケーキ(海外製の非加熱処理のチーズを使用しているかもしれないため)も注意、
というコメントをくださり、盛り上がりました!

それから、今「胚培養士ミズイロ」を連載されているおかざき真里さんもリスナー欄に表示されており思ったのですが、
ぜひ不妊外来で全然母子感染症予防指導がされていない!という事実もたくさんの方に知って欲しいです。

先日参加した周産期新生児医学会のポスター発表でも、
長年不妊治療していた末にやっと授かった子が、重度の先天性トキソプラズマ症となってしまい、失明してしまった報告がありました。
その考察でも、十分に母子感染症予防の教育をする時間はあったはずとする記載がありました。
こんな悲しい思いをする親子が減るように、11か条を当たり前の知識にしていきたいです。

 

次に、学会参加のお知らせです。

第32回日本外来小児科学会年次集会が横浜市で9/9.10に開催されます。
http://sagpj2023.com

最後に、告知です。
先天性サイトメガロウイルス感染症の子どもの治療に関してのガイドラインが今秋出版されます。
患者会の立場から、トーチの会も寄稿いたしました。
たくさんの先生方に知っていただけるよう願うばかりです。

今後とも、トーチの会に応援宜しくお願いいたします。
寄付やパンフレット購入は、以下からお願いいたします。

ダウンロード

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条

11か条をかわいいイラスト付きでプリントサイズにまとめました。 トキソプラズマやサイトメガロウイルスの予防だけでなく、妊娠中の様々な感染症からの予防について書かれています。妊娠中の方も、周りに妊婦さんがいる方も、知っていただきたい内容です。

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条 イラスト

\ NEW / 印刷して見える所に貼ろう! 11か条イラスト版PDF

11か条イラスト+解説(PDF)