感染症マラリア・トキソプラズマ症の新型ワクチン開発に帯広畜産大が成功(北海道新聞報道記事)

4月23日(水)付 北海道新聞朝刊紙面にて、トキソプラズマのワクチン作成に成功したと発表がありました。
「帯広畜産大などの研究グループが、有効なワクチンのない感染症のマラリアとトキソプラズマ症について、病気を起こす原虫の感染を抑える新型ワクチンの作成に成功したと発表した。」(記事より抜粋)
トキソプラズマは私たちの非常に身近なところで感染するリスクがあるのに、感染を防ぐ方法もあまり知られておらず、その上感染を予防するワクチンが存在しませんでした。そして治療の為の薬も現在国内で認可が下りたものはありません。
予防することが現在の課題の一つとなっています。
開発が進めば、ワクチンにより先天性トキソプラズマ症として生まれてくる赤ちゃんの数を劇的に減らすことができるのかも知れません。
とはいえ、原虫疾患に対する実用化にはまだ壁が山ほどあると思います。
実用に向けてますます、研究が進むことを願います。

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条

11か条をかわいいイラスト付きでプリントサイズにまとめました。 トキソプラズマやサイトメガロウイルスの予防だけでなく、妊娠中の様々な感染症からの予防について書かれています。妊娠中の方も、周りに妊婦さんがいる方も、知っていただきたい内容です。

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条 イラスト

\ NEW / 印刷して見える所に貼ろう! 11か条イラスト版PDF

11か条イラスト+解説(PDF)