今年度の活動について

関東でも梅雨入りし、蒸し暑い日が多くなってきましたね。

トーチの会では、今年度の活動を少しずつ始めております。

ひとつ目に、ホームページの改定を進行させているところで、現在は色々と進展のあったサイトメガロウイルスに関するQ&Aを最新情報に更新すべく、原稿を少しずつ書き進めているところです。
森内先生の監修をしっかり受け、医療情報としてしっかりしたものにするため、時間がかかっておりますが、OKが出たものから順次更新しており、現在4つのQ&Aが更新されました。ぜひご確認ください。

また、ダウンロードできるパンフレットやポスター類も各種内容を最新にすべく、改訂作業を進めています。
学会で配布する、医療従事者等に伝えたいことをまとめたパンフレットを今月改訂し終えました。こちらももちろん森内先生の医療監修を受けた情報のしっかりしたものとなっています。7月の学会から配布いたします。
ダウンロードは以下からできます。

https://toxo-cmv.org/download/

そして、コロナ禍前のように学会参加や講演も復活させていく予定です。
6月現在で、参加が決定している学会や講演について以下の通りです。

7月9日(日)~11日(火)
名古屋国際会議場 第59回日本周産期・新生児医学会学術集会
患者会ブースに出展(10日まで)

7月15日(土)・16日(日)
パシフィコ横浜 日本小児看護学会第33回学術集会
患者会ブースに出展、患者会企画で発表(16日3階第4会場にて12:00-12:50)

9月9日(土)・10日(日)
パシフィコ横浜​第32回日本外来小児科学会年次集会

10月28日(土)​
大妻女子大学 児童臨床研修センター主催
特別支援教育講座で講師

学会会場や講演会でたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております。

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条

11か条をかわいいイラスト付きでプリントサイズにまとめました。 トキソプラズマやサイトメガロウイルスの予防だけでなく、妊娠中の様々な感染症からの予防について書かれています。妊娠中の方も、周りに妊婦さんがいる方も、知っていただきたい内容です。

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条 イラスト

\ NEW / 印刷して見える所に貼ろう! 11か条イラスト版PDF

11か条イラスト+解説(PDF)