バズフィードの取材を受けました

2022年9月23日で、トーチの会は活動を10年間続けたことになりました。
本日9月24日からは、11年目を歩んでいくこととなります。

この10年間、こうして活動を続けられたのは、応援して、助けてくれる方々がたくさんいたからです。
特に、私たちの活動を信頼できるものとなるように、その活動の裏付けをしてくださった、
母子感染症研究班の先生方をはじめとする研究者、医療者の存在は大きいです。
そもそも、トーチの会は、母子感染症研究班の班員である森内先生の呼びかけにより生まれました。

トーチの会誕生のきっかけから、これまでしてきたこと、そして研究者・医療者からみた母子感染症の今と啓発の必要性までを、
バズフィードの岩永記者が22日、23日と2回の記事に分けてアップしてくださいました。
これらの記事はたくさんの方に読まれ、反響も大きいです。
読者のコメントからも、まだまだ啓発が足りないことがよくわかります。
ぜひ、読者の反応もあわせて、記事をご覧ください。

 

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/torch-watanabe
「私のせいで我が子が障害を負ったかもしれない」そんな悔いを次世代の母親に味合わせないように 母子感染予防の「トーチの会」が10周年(BuzzFeed 2022/09/23)

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/torch-moriuchi
生っぽい肉や子どもの食べ残しも原因? 妊婦のお腹の中でうつる母子感染症「TORCH症候群」とは?(BuzzFeed 2022/09/24)

 

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条

11か条をかわいいイラスト付きでプリントサイズにまとめました。 トキソプラズマやサイトメガロウイルスの予防だけでなく、妊娠中の様々な感染症からの予防について書かれています。妊娠中の方も、周りに妊婦さんがいる方も、知っていただきたい内容です。

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条 イラスト

\ NEW / 印刷して見える所に貼ろう! 11か条イラスト版PDF

11か条イラスト+解説(PDF)