たまごクラブひよこクラブのweb版、たまひよonlineに掲載され、Yahooニューストップにも掲載されました。


たまごクラブひよこクラブのweb版、たまひよonlineに取材を受けた記事が連載で2本、アップされました。


妊婦は注意!たった一度の生肉で先天性トキソプラズマ感染症に?
https://st.benesse.ne.jp/ninshin/content/?id=61847

妊婦は先天性サイトメガロウイルス感染症を知って。患者の会の声
https://st.benesse.ne.jp/ninshin/content/?id=62593

そのうちの連載1回目がタイトルを変えられて、Yahooニュースのトップ画面に取り上げられ、一時「先天性トキソプラズマ症」がトレンド入りする事態となり、トーチの会HPへのアクセス数も増えました。


「妊婦に伝えたい、あるママの声「たった一度の生肉」でわが子が先天性トキソプラズマ症に」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191205-00012521-tamahiyo-hlth

コメント欄が、読んで良い気分になるものばかりではありませんでしたが、コメント数1位、Twitterにも先天性トキソプラズマ症がトレンドに一時なるほど、たくさんの人が関心を持って読んでくださったことは、ありがたいと思います。

また、せっかくいただいたコメント内には勘違いによるものもたくさん見られましたので、
記事は文字数の関係で表現不足なこともあるので、
ぜひ詳細はトーチの会のホームページしっかり読んで、意識を改めていただけると助かります。

 

私たち当事者はコメントのご指摘通り、ある意味、我が子の病は自業自得の結果とも捉え、そのために悩み苦しみ、それでも前を向いて育児をしていく努力をしています。

ただ、こういった苦しみを他の人にも味わせたくないと考え、その苦しみ、後悔や自責の念さえも、前進する力に変えて、啓発に力を入れていることをわかっていただきたいのです。

そんなことも知らなかったのか!情報弱者!親失格!などと叱ってくださる方は、
だったらぜひ、すでに知識を持っていた自分を誇っていただき、その知識を周囲の方にも広げる方に力を貸していただければ幸いです。

今後も、非難覚悟の上で身を晒しながら、身を晒すことで他人事でないこと、実際に起きていることなんだと思ってもらえると信じて、啓発活動に力を入れていきます。
全ての親子の笑顔のためにも、応援よろしくお願いいたします。

Follow me!