サイトメガロウイルスの抗体検査が陽性だったのに担当医が説明してくれず不安です


妊娠初期のサイトメガロウイルスの抗体検査の結果が陽性だったにもかかわらず、あまり積極的に説明をしてくれない主治医で、頼まないも再検査をするつもりもなさそうです。しつこく聞いて関係を悪くするのも避けたいし、どうすればよいか、悩んでいます。

担当医の対応は少し残念ではありますが、もしかすると「仮に妊娠中に初感染したとしても、その約6割では胎児への感染が起こらないし、胎児が感染してもその約8割は無症状だから、今後の妊婦健診でしっかりエコーで経過観察をすれば良い。」と考えているからかもしれません。

それでもどうしても心配で、検査を希望するのであれば、やはり正直に担当医に話すのが良いと思います。もし、話を聞いてくれないかもというような不安がおありでしたら、可能であれば担当医に厚労省母子感染研究班が作成したサイトメガロウイルス妊婦管理マニュアルを示し、検査をやってもらえないか聞いてみてはいかがでしょうか?

それでもやはり思わしくない対応を受けた場合は、マニュアルに掲載されております相談窓口である二次施設に検査について問い合わせてみることをお勧めいたします。

厚生労働科学班研究成育疾患克服等次世代育成基盤研究事業(成育疾患克服等総合研究事業)母子感染の実態把握及び検査・治療に関する研究班(平成 25 年度~27 年度)

http://cmvtoxo.umin.jp/public_04.html

トキソプラズマ&サイトメガロウイルス母子感染防止啓発シェアお願いします!