妊婦が土いじりをすることがどうして危険なのですか?
庭・畑・公園の砂場などには、ネコがトキソプラズマを含んだ糞をしている可能性があるからです。
農作業、ガーデニング、子供と一緒に公園で砂遊びなどをした時に、そこの土や砂にトキソプラズマが紛れ込んでいたら、感染する危険性があります。例えば、
- 土や砂で汚れた手を口に持っていく。
- トキソプラズマが含まれた土埃が舞い上がり、それが目に入ってしまう。
- トキソプラズマが入った土が付着した果物や生野菜をよく洗わずに食べる。
このような時に、口や目からトキソプラズマが入ることで感染します。
土からの感染を防ぐために、作業中は手袋や眼鏡、マスクを装着すること、作業後は十分な手洗いをすることが大事です。また、収穫したものはよく洗浄してから食べることも大切です。
監修 長崎大学 森内浩幸
協力 旭川医科大学 伴戸 寛徳
妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条
11か条をかわいいイラスト付きでプリントサイズにまとめました。 トキソプラズマやサイトメガロウイルスの予防だけでなく、妊娠中の様々な感染症からの予防について書かれています。妊娠中の方も、周りに妊婦さんがいる方も、知っていただきたい内容です。\ NEW / 印刷して見える所に貼ろう! 11か条イラスト版PDF