『ナースときどき女子』に寄稿しました

助産師さんや看護師さんたち、妊産婦に関わる職種の方達にトキソプラズマやサイトメガロウイルスの先天感染について知っていただきたいと思い『レバウェル看護(旧:ナースときどき女子)』に寄稿しました。

記事はこちら

https://kango-oshigoto.jp/media/article/3293/

 

感染症は新型コロナだけではありません。
新型コロナやインフルエンザのような流行がある感染症ではなく、大流行はないが、いつも一定数、決して少ないとは言えない件数発生している感染症も実は厄介です。

妊婦にとっては、母子感染症であるトーチ症候群はそういった感染症の代表ですし、特にトキソプラズマとサイトメガロウイルスは患者数も増えています。

そこで、最低限知って欲しいトキソプラズマとサイトメガロウイルスの情報をぎゅっとまとめました。

病院やクリニック勤務の方たちだけでなく、保育園など乳幼児と関わる施設で働く看護師さんには、以下も読んでいただきたいです。

保育士、幼稚園教諭(乳幼児と係わる職業)の方へ

入園拒否や隔離保育は必要ないこと、子どもの遅発性の障害を見逃さない努力をすること、この二つをご理解いただきたいです。

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条

11か条をかわいいイラスト付きでプリントサイズにまとめました。 トキソプラズマやサイトメガロウイルスの予防だけでなく、妊娠中の様々な感染症からの予防について書かれています。妊娠中の方も、周りに妊婦さんがいる方も、知っていただきたい内容です。

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条 イラスト

\ NEW / 印刷して見える所に貼ろう! 11か条イラスト版PDF

11か条イラスト+解説(PDF)