医療者向け母子感染研究班のHPがリニューアルされました

「AMED:サイトメガロウイルス、トキソプラズマ等の母子感染の予防と診療に関する研究班」のHPがリニューアルされました。
http://cmvtoxo.umin.jp/

医療関係者を対象に、国内の母子感染に関する診断と治療および研究結果等について情報提供することを目的に作成したホームページができました。
(医療関係者以外の方はトーチの会のホームページを参考にして下さい)

あちこちに散らばっている先天性トキソプラズマ症と先天性サイトメガロウイルス感染症に関する情報を統合させたものです。
医療者向けの、先天性CMV感染症の治療の時に必要な情報や中央診断、症例相談に関するページも充実しています。
まだ工事中のページもあるようですが、CMVに関するページは、来年度改訂作業を行っていくとのことです。
その他、修正や改訂作業も今後、随時継続して行われていくとのことです。

ぜひご活用ください。

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条

11か条をかわいいイラスト付きでプリントサイズにまとめました。 トキソプラズマやサイトメガロウイルスの予防だけでなく、妊娠中の様々な感染症からの予防について書かれています。妊娠中の方も、周りに妊婦さんがいる方も、知っていただきたい内容です。

妊娠中の感染予防のための注意事項-11か条 イラスト

\ NEW / 印刷して見える所に貼ろう! 11か条イラスト版PDF

11か条イラスト+解説(PDF)